saree’s garden

冬は日当たりの悪い狭いガーデンですが、庭の事、花の事、家の事などを中心に書いて行こうと思います。

オルレアの花

ここ数日、すごく暑くて

オルラヤの花も少しずつ散ってきて

早めに終わりそうです。

 

今年もキレイな姿を見せてくれました。

f:id:sarees:20190526161255j:image
f:id:sarees:20190526161252j:image

 

 去年ポット苗を1つ買って育てました。

それで種がたくさん採れて、

適当にパラパラ撒いて覆土もしませんでした。

 

 

 

まとまって繁っているところは

掘り起こして移植して

簡単に根付きましたが、

根が真っ直ぐに下に伸びている直根性なので

これを傷つけないように

掘り上げました。

葉っぱは、始めスッとした葉が出て

そのあと人参の葉っぱみたいのが出てきます。

 

 

 

早いうちから芽が出たものは

50〜60cmほどになりましたが、

遅いものは草丈10cmくらいのものもあります。

これはこれで、小さくて可愛いです。

f:id:sarees:20190526110536j:image

 

 

 

 

こんなに沢山咲いて

しかも庭が少し素敵になる  (*゚∀゚*)

終わってしまうのが寂しいです。

真夏にずっと咲いていてくれたら

庭も爽やかになるのに。

f:id:sarees:20190526110602j:image

 

 

 

ですが、今年は葉っぱばかりしげって

冬は日陰の庭だからでしょうか?

肥料分があり過ぎたのかな?

それとも覆土しなかったらかな?

少し徒長気味で

しっかり植わってない感じでた。

 

 

 

 

 今年の秋蒔きの際には

鉢植えもして、しっかり覆土もして

試してみたいと思います。

 

 

 

 

 

オルレア

科名      セリ科

属名      オルレア属

原産      ヨーロッパ

耐寒性   普通

耐暑性   普通

草丈      10〜60cm

 

 

 

 

 

この緑のトゲトゲしているもの

これが種になります。

1つの花からたくさん採れます。

f:id:sarees:20190526152023j:image

 

 

この状態から暫く経つと、

茶色くカラカラになります。

そうしたら、種の採種です。

 

種はトゲトゲしていて

触るとちょっと痛いので、手袋必須です🧤

 

 

 

 

今庭にあるオルレアの種を

全て採って蒔いたら、

来年スゴイ事になりそうなので

適度に状態のいいものを採りたいと思います。

 

 

オルレアはとっても簡単です。

ナチュラルガーデンにピッタリですので

是非育ててみて下さい。