saree’s garden

冬は日当たりの悪い狭いガーデンですが、庭の事、花の事、家の事などを中心に書いて行こうと思います。

成功率99.9%の多肉の葉挿しを試してみた

ネットで「成功率99.9%の葉挿しの方法」を

見つけたので、実験してみます!

 

 

詳しくはこちらで
greensnap.jp

 

 

 

このサイトで使っている土

(花ごころ さぼてん多肉植物の土)

と似たような土(花ごごろのサボテンの土)が

家にあったので、それを使用しました。

 

 

 

1.  土を振るいにかけ粗めと細粒に分ける

f:id:sarees:20190522171915j:image

 

 

 

2.  セルトレーに鉢底網を敷きます

f:id:sarees:20190522190423j:image

 

 

 

3.  まずは底に粗めの土を入れて

           その上に細粒にした土を入れる

f:id:sarees:20190522190617j:image

          こんな感じ

          左から  ポットにネットのみ

                ↓

          中央      粗めの土を入れる

                ↓

           右          粗めの上に細粒を入れる

f:id:sarees:20190522172928j:image

 

 

 

4.   根っこが出た多肉を

             根の部分だけ土に埋める

       (発芽だけしていて発根がまだなものは

      土の上に置くだけでいいそうです)

 

f:id:sarees:20190522172949j:image

 

 

 

 

5.  腰水できるようなトレーに水をはり、

            給水させる

f:id:sarees:20190522173015j:image

 

f:id:sarees:20190522173046j:image

 

 

6.  土の表面まで水を吸った状態に

              なったら

         給水トレーから取り出して

              明るい日陰で管理

 

 

 

7.     土が乾いたら、また底から給水させ

         この2回目の給水後からは、

               午前中は日にあて午後は半日陰で管理

 

 

 

ザックリとこんな感じでした。

 

 

私は0.1%になっちゃうのか?

実験です!

 

 

 

 
花ごころ さぼてん多肉植物の土

 

 

 

これいいですね、底面給水できるトレーもついてます。


DAIM 種まきハウス 9穴トレー 2個付