saree’s garden

冬は日当たりの悪い狭いガーデンですが、庭の事、花の事、家の事などを中心に書いて行こうと思います。

球根の掘り上げ

ヒヤシンスの球根を掘り上げました。

f:id:sarees:20190528105806j:image

これはまだ大分緑が多いですが、

1/3〜1/4枯れたらいいと言う情報もあるので

掘り上げてみました。

f:id:sarees:20190528110856j:image

なんだか、玉ねぎみたい …   ( ̄▽ ̄)

5cm以上あって

養分いっぱい蓄えて、プリプリに太りました。

 

 

これの根を取って乾燥させて

ネットに入れて陰干し、

秋の10月中旬〜11月下旬に植えるまで

雨に濡れないように大事に保管。

 

保管するネットは

以前は100均で

キッチン用の排水溝ネットを

使っていたのですが、

なんだか大き過ぎて使い辛い。

 

なので、またまた100均で

こちらのネットを買ってきました。

ちょっと大きい今回のような球根には

1ネットじゃ、2つか3つ位かな。

f:id:sarees:20190528113051j:image

鉢底石をネットに入れて使う時にもいいです。

横の直径約6cm〜18cmと横に伸びます。

ただ伸ばし過ぎると切れるので

注意が必要です。

キッチンのコーナーではなく

お掃除コーナーにありました。

 

 

 

f:id:sarees:20190530100209j:image

以前こんな感じに咲いていたチューリップと

クロッカスの鉢も

先日いくつか掘り上げました。

あとチューリップが2鉢あるのですが、

そちらはまだ葉が青いので

もう少し様子を見ます。

 

クロッカスの地植えは

そのままでもいいのですが、

球根が植わっている事を忘れ

他の植物を植えてしまったので

一度掘り上げようと思います。

 

他の植物かわ植わっていても、

横からヒョコッと咲いている丈夫な花です。

 

 

 

 

f:id:sarees:20190530100301j:image

ムスカリはもうだいぶ前に花は終わって

今は葉だけですが、掘り上げずに

このまま葉が枯れたら葉だけ取って

地植えで行こうと思います。

 

 

f:id:sarees:20190530100327j:image
f:id:sarees:20190530100330j:image

ラナンキュラスは、

2週間ほど前に咲いたばかりで

まだ数輪咲いていますので、

こちらももう少し待ちます。

 

 

後2〜3週間で梅雨に入ると思いますが

そのまうに掘り上げる球根は掘り上げ、

他の多湿に弱い花達は

バシバシ剪定したいと思います!

 

剪定って楽しくて

ついつい切り過ぎてしまい

何度か失敗しているので

そうならないように程々に、適度に 

切りたいと思います!  ᕦ(ò_óˇ)ᕤ