saree’s garden

冬は日当たりの悪い狭いガーデンですが、庭の事、花の事、家の事などを中心に書いて行こうと思います。

オレガノケントビューティーの今後の管理をザックリと

ようやくオレガノケントビューティーが

色付いてきました。

f:id:sarees:20190608123442j:image

 

この白っぽい緑の葉と銀色の葉脈、

ライムグリーンとピンクのコントラストが

たまらなく綺麗です。

f:id:sarees:20190608161516j:plain

 

 

葉がピンクになっているのは苞葉です

緑から徐々にピンクに変化していきます。

苞葉の間から出て左右についている

ムラサキのものが花です

f:id:sarees:20190608123538j:image

 

1鉢で育てていましたが

ギュウギュウになってしまったので

先日株分けをしました。

鉢から出して、ハサミで2つに

ザクザク切りましたが元気に育っています。

 

 

 

 オレガノケントビューティー今後の管理

科名       シソ科

属名       ハナハッカ属

原産       ヨーロッパ、地中海沿岸

形態       多年草

草丈       10〜40cm

花期       6月〜7月   9月下旬〜11月上旬

耐寒性    普通

耐暑性    やや弱い

 

 

切り戻し

●花が終わったら2節目辺りで

葉を残して切ると脇芽が出て2番花が咲く

 

●春は4月頃に、

伸びたら株元からから2節目の上辺りで

切り戻しすとこんもりと育つ

 

 

夏越し

●高温多湿に弱いので夏越しさせるためにも

切り戻しをする

 

●梅雨の時期は軒下で管理する

 

●真夏は風通しの良い半日陰で管理

 

 

 

 

肥料

●与え過ぎると花色が変化するので

少なめに与える

 

 

株分け

●3月下旬〜4月上旬、9月下旬〜10月に

手やハサミでカットし分け植える

 

 

 

挿し芽

●4〜5月 、9月下旬〜10月

木質化していない緑の茎を使う

 

 

 

冬越し

●ー10℃位まで耐えるが土は凍らせない

 

●凍りそうな日は

マルチングや不織布を掛けるといい

 

 

ドライフラワー

●摘む適期は、花が咲いてしまうと

ドライにすると花が茶色くなってしまうので、

花が付く前にカットするか、

花後の場合は、ピンセットなどで花を除くと

綺麗に出来る

 

 

 

日照

●日が当たらないと余りピンクに変化しないので、真夏以外はなるべく日向がいい

 

 

と、こんな感じです。

 

 

先日株分けをして、スカスカでダラんとしているので早めに切り戻して

今年もドライフラワーに

したと思いますヽ(*´∀`)

 

 

 


オレガノ ケントビューティー 3号苗

 

 


*人気!*オレガノケントビューティーのドライフラワー☆ちょっとしたプレゼントやおうちに飾っても☆☆ハンドメイドの花材としても