saree’s garden

冬は日当たりの悪い狭いガーデンですが、庭の事、花の事、家の事などを中心に書いて行こうと思います。

アスチルベ今後の管理をザックリと

日陰でも育てられ

初心者でも簡単と言われているアスチルベ

 

2年前ポット苗を買って

昨年は咲かず

ようやく咲いてくれました。

優しいピンクがとても綺麗です。

f:id:sarees:20190604091317j:image

 

上から見ると雪の結晶みたい

f:id:sarees:20190604091331j:image

そろそろ花がら摘みが必要な

アスチルベの今後の管理を

ザックリと調べてみました。

 

 

 

アスチルベの今後の管理

 

科名       ユキノシタ科

属名       チダケサシ属

草丈       20〜80cm

花期       5月〜7月

耐寒性   強い

耐暑性   普通

 

 

 

日照

●明るい日陰〜日向

 

●夏の直射日光は葉焼けし株も弱るので

鉢植えは半日陰へ移動

地植えは遮光が必要

 

 

 

剪定

●花後、そのままにすること種が出来て

株が弱ってしまうので

花の色があせてきたら早めに切る

 

●冬に葉や茎が枯れたら株元から切る。

地上部は枯れても根は生きている

 

 

 

植え替え

●鉢植えは1〜2年に1回鉢増し

 

●地植えは3〜4年に1回株が混み合うのを解消するため植え替え又は株分け

(花付きが悪くなるため)

 

 

株分け

●適期3〜4月  10〜11月の極寒でない休眠期

●1株に3〜5本の茎で根を

ナイフや手で分け植え付ける

 

 

●冬の寒さにあてないと花が咲かないので

鉢植えの場合は外で管理するが凍結させない

株分け元にマルチングするといい

 

●乾燥に弱く湿った土壌を好む

 

 

と、ザックリこんな感じです。

花が綺麗で切るのをためらいますが

株が弱ってしまっては元も子もないので

勇気を持って切ります!  ᕦ(ò_óˇ)ᕤ